独立行政法人 労働者健康安全機構 石川産業保健総合支援センター ishikawa

産業保健Q&A

カウンセリング

Q1
近頃疲れがとれなくて、体がだるいんです。午前中は調子はいいんのですが、午後になると仕事中でも横になりたいぐらい身体がつらくなります。仕事もはかどらず、時間に追われているようで毎日憂鬱な気分です。仕事中はエアコンで身体が冷えて肩こりと足がむくみます。このつらさから解放されたい気持ちです。いい方法を教えてください。
A1

 お疲れのようですね。まず身体の調子を整えることからはじめてみませんか。ストレス、身体の冷え、そして不規則な生活とこの3拍子がそろえば当然身体からはイエローカードが出てきますしこれをほっておけばレッドカードにもなっていくわけです。
 次に、自分の生活を少しみなおしてみましょう。といっても、変えられない部分と変えれる部分があると思いますが、仕事環境は変えることは少し難しいかもしれませんのでプライベートな部分で時間と時間のほんの隙間でもできる方法なら可能です。
 お薦めできる方法としてまずシャワーではなく、半身浴です。自分の好みの香りの入浴剤を入れて10分から15分ぐらいでもよいそうです。毎日がむりなら週に1~2回からでもいいのでは。無理は続きませんから…。
 そして歩くこともお薦めです。日中が無理なら夜(でもあまり遅くない時間帯で)1時間ぐらいゆっくりとでも少し足幅は大きめにあるきましょう。個人差はありますが20分ぐらいすると身体の中から温かくなり汗がジワっとでてきます。この汗をかくことが大事だといわれています。代謝が悪く汗をかきにくくなっているのも身体の不調の原因のひとつでしょう。これも毎日が無理なら1週間のうちできる限りからはじめましょう。低下した身体の代謝を整えることで多少は身体のだるさから解放されるかもしれません。そして心身にもリラックス効果があります。
 時間に追われがちな現代社会。「スローライフを…」といわれていますがなかなか難しいものです。ほんの少しの時間を自分のために、自分を振り返る良い時間にもなります。これをスローライフの始まりと考えてもよいのではないでしょうか。

(産業カウンセラー 中川真由美)

一覧に戻る

CLOSE