独立行政法人 労働者健康安全機構 石川産業保健総合支援センター ishikawa

お申込み・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせフォーム

研修会の参加のお申込み

メンタルヘルス対策関係のお申込み

管理監督者教育研修
メンタルヘルス対策促進員が事業場に赴き、事業場の管理監督者の方々に、メンタルヘルス対策を進める上で必要な「管理監督者の役割」や「管理監督者の取組事項」についての教育やデモンストレーション研修を実施します。
(講師派遣は原則1事業場につき1回のみとなります。) 管理監督者教育研修お申込み
若年労働者向けメンタルヘルス教育
メンタルヘルス対策促進員が事業場に赴き、就労して間もない若年層の自殺防止対策のため、中小規模事業場の若年労働者に対して、セルフケアを促進するための教育を実施します。
(講師派遣は原則1事業場につき1回のみとなります。) 若年労働者向け
メンタルヘルス教育お申込み
個別訪問支援
事業場等からの支援要請を受けて、産業カウンセラー、社会保険労務士、労働衛生コンサルタント等のメンタルヘルス対策促進員が皆様の職場を訪問し、心の健康づくり計画の策定、事業場内体制の整備等のメンタルヘルス対策の導入のための支援を行います。 個別訪問支援お申込み

保健師による個別訪問支援のお申込み

事業場等からの支援要請を受けて、保健師が皆様の職場を訪問し、健診実施後の個別保健指導、健康講話・研修、メンタルヘルス対策の進め方、職場環境のチェックや改善、メンタル不全やがんなどの疾病の労働者の職場復帰プランの作成など様々な支援を行います。

保健師による
個別訪問支援お申込み

治療と仕事の両立支援の個別訪問支援のお申込み

がんなどの労働者が治療と仕事の両立を実現するため、事業場、労働者いずれかまたは双方の方からの支援要請を受けて、両立支援促進員(保健師や社労士など)などが皆様の職場を訪問し、事業場内の体制整備の支援、社員等への啓発研修、社内規定の整備、両立支援のプラン作成など様々な支援を行います。

治療と仕事の立支援の
個別訪問支援お申込み

産業保健実地相談のお申込み

当センターでは、産業保健(労働衛生)に関する諸問題について、事業場からご希望がある場合には、専門スタッフである産業保健相談員が現地に赴いて相談に応じ、具体的な方法を助言しております。
お申込みは、下記から書類をダウンロードしご記入の上、FAX、郵送、メール等で受付けております。

産業保健実地相談の
お申込書

職場環境チェック

産業医の選任義務のない従業員数50人未満の事業場の事業主の方には、職場環境チェックを無料で実施しています。医師、保健師、労働衛生工学の専門家が事業場を訪問して行うため、専門家によるアドバイスを受けることができます。安全・健康な職場づくりに取り組んでみませんか?
お申込みは、下記から書類をダウンロードしご記入の上、FAX、郵送、メール等で受付けております。

事業場訪問
「職場環境チェック」
利用申込書

産業保健講師斡旋のお申込み

事業場または団体が主催する研修について、教育器材の貸与、講師の紹介(斡旋)の支援を行います。
講師の紹介(斡旋)を依頼される場合には、まずは仮申込みフォームから仮申込みをしてください。

産業保健講師斡旋の
仮申込みフォーム

仮申込みが完了しましたら、後日、改めて講師斡旋申込書(捺印有)の提出が必要になります。
下記から書類をダウンロードし、ご記入ください。

講師斡旋申込書

CLOSE