独立行政法人 労働者健康安全機構 石川産業保健総合支援センター ishikawa

産業保健Q&A

産業医学

Q2
殆ど毎日ジョギングをしています。練習時間、食事などで気をつけることがありますか?
A2

年齢・就労時間・通勤時間の兼ね合いがあり、一概にはいえませんが…

<トレーニングの量>
※自分の体力を頭に入れて行って下さい。
(1) 運動量の目安は、朝の目覚めがよいこと。なかなか起きられないのは疲れすぎで、仕事に支障をきたします。
(2) 体力維持だけが目的なら、一日2~3kmが適量でしょうか。ウォーミングアップ、クーリングダウンも必ずして下さい。
(3) かなり体力があり、ハーフマラソンにでも出場したいかたですと、ウィークデーは一日5km、マラソンの日が迫ってきて走りこむ時期は10km/日位なら仕事と両立できそうです。
トレーニングの時間帯は普通勤務ですと、早朝は無理で、帰宅後になります。食事の時間も気にして下さい。
夕食時間ですが、ジョギング直前・直後は避けてください。食事摂取量は少なめにしておきましょう。軽食を食べてからジョギング → シャワー(入浴)後に追加の夕食を軽めにとって上手く調節できている方もいます。

<食事の内容>
特に運動後は消化器が上手く働きませんので、消化のよいものを少なめに摂取してください。ビールに限らず冷たい飲み物を一気飲みするのはよくありません。筋肉を酷使しますので、運動後に少量でもたんぱく質やミネラルをとり、疲労回復、貧血予防、体力維持に心がけてください。
一般的に夕方~夜に練習しますので、夕食は軽く、朝食は大目にしたほうが体調が整いやすいです。
体重、ジョギングのタイムを記録し、変化があれば、見直し、場合によっては健康チェックをして下さい。
さあ、明日もジョギング!

(もみの木醫院院長 上田操)

一覧に戻る

CLOSE