独立行政法人 労働者健康安全機構 石川産業保健総合支援センター ishikawa

被災者の皆様へ

被災者の皆様へ

地震により被災された労働者の方やその家族、支援者の方など、各地で不安な思いをされている方に対して少しでもお役に立ちたいとの思い、有益な情報があるサイトをお届けします。

「産業保健職向け情報提供」のサイト

「産業医科大学 産業生態科学研究所 災害産業保健センター」のサイトにおいて、令和6年能登半島地震の産業保健職向け情報提供を行っております。
安全に関すること、不眠に対する対応、災害時の過重労働防止、感染症の流行、寒さへの対応、酸欠、瓦礫を片付けるときの注意点などの有用な情報がまとめられています。順次更新をしておりますので、参考としてください。

詳しくはこちら【産業医科大学 産業生態科学研究所 災害産業保健センター】

「職場における災害時のこころのケアマニュアル」の活用について

事業場の産業医、保健師等専門職の方々、事業主、衛生管理者、労務担当者及び同僚労働者の方々が、災害や事件等に遭遇した労働者及びご家族等にどのように接するべきか、企業がどのような対応を取るべきか等について、一般的な指針を示しております。ご活用ください。

詳しくはこちら【独立行政法人労働者安全機構】

水分塩分補給、手を清潔に、体の運動、十分な睡眠・休息、マスクや手袋の着用などを忘れずに

厚労省「石川県能登地方を震源とする地震について」

被災者への皆様への情報、被害情状等についてなどいろいろな情報へのリンクが掲載されています。

詳しくはこちら

避難生活の情報

寒さへの対策、避難所生活の注意点など

詳しくはこちら

災害時の栄養情報ツール

避難生活を少しでも元気に過ごすための栄養・食生活の観点から見た一般の方向けリーフレットなどがあります。

詳しくはこちら

エコノミークラス症候群対策

被災地の皆様へのエコノミークラス症候群についての注意

詳しくはこちら

内閣府 動画「被災時に気をつけたい体調管理~エコノミークラス症候群~」

詳しくはこちら

厚労省エコノミークラス症候群の予防のために

詳しくはこちら

新型コロナと災害避難はどうする?

避難所などで人が密集する場合の新型コロナウイルス感染対策が記載されています。

詳しくはこちら

災害時における避難所での感染症対策

被災者に対するこころのケア(被災者やその家族、支援者などの方へ)

詳しくはこちら

以下の情報をまとめたサイトを紹介しております。

  • 自然災害又は大規模な事故等による災害被災者のための心と健康の相談ダイヤル~令和6年能登半島地震による災害被災者からの相絞の受付
  • 令和6年能登半島地震関連情報
  • 災害情報(厚生労働省)
  • こころのケアの関係情報
  • 防災情報全般

石川県がまとめている令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報

被災された方へ、事業者の方へ、被災地を支援したい方へ、対策本部・被災状況

詳しくはこちら

慣れない避難所で睡眠をとるときに

一時的に避難所で暮らす場合、普段の生活と異なる環境や災害によるストレスによって、不眠に陥りやすくなります。
慣れない避難所で睡眠をとるときは、身体と心の健康を維持するためにも、工夫して睡眠をとるようにしましょう。

詳しくはこちら

災害・避難感染症ナビ

避難所での生活様式、避難所で具合が悪くなった際の対応、災害時にかかりやすい感染症などをまとめています。

詳しくはこちら

避難所の生活環境対策

令和6年1月1日に発生した能登半島地震の甚大な被害による特別労働相談窓口を開設

石川労働局は、令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、甚大な被害が発生していることを踏まえ、解雇や休業等に関する労働相談に対応ずるため、石川労働局総合労働相談コーナーにおいて1月4日(木)から特別労働相談窓口を開設しました。

石川労拗局総合労慟相談コーナー

「自然災害又は大規模な事故等による災害被災者のための心と健康の相談ダイヤル」

労働者健康安全機構では、自然災害又は大規模な事故等により被災された方々(事業者、労働者及びその家族等)に対するメンタルヘルス及び健康に関する相談に応じるため、相談ダイヤルを設置しています。
相談ダイヤルでは、被災された住民の方のメンタルヘルスに関する相談及び健康不安に関する相談のほか、災害時における労働者の労働条件等に関する相談につきましては、相談者の意向を踏まえ、最寄りの関係機関の紹介などの対応を行います。

フリーダイヤル

全国どこからでも、携帯電話からも無料で利用可能
受付日時:平日 10時00分~17時00分 ※土日祝日を除く

または

石川産業保健総合支援センター

受付日時:平日 13時30分~16時30分 ※土日祝日を除く

CLOSE